2013年8月26日月曜日

[東方] 個人的な東方音楽管理方法

記事の発端としては、ツイッターでこんなこと言ったからです。

みんな、どんな風に東方アレンジ曲を管理しているんだろう?
主に、曲のタグ付けに関して!

意外と独自ポリシーが強く出るところだから、聞いてみると面白いと思う。

https://twitter.com/shiroemons/status/370190986544025600

このツイートの発端は、自分の管理方法が独自だと認識はしていて、他の人に話したり聞いたりしたらその人も独自管理やってたから聞いてみたら面白いかなっと思ったからです。

そして、自分の独自ポリシーを明文化しておこうかなと思った次第です。
因みに、数万曲の管理を想定しています。


音楽管理ソフト
使用している音楽管理ソフトは、「iTunes」を使ってます。

iTunesを使用している理由としては、スマートプレイリスト機能が使えるからです。
他にも理由はいろいろあります。
持っている曲をすべて登録するとかなり重くなるので、使い方としては、必要なときに曲を読み込まして、必要なくなった時はリストから削除してます。
持ってる曲をすべて読み込ますだけで数時間かかるし、読み込ませたあとメモリ使用量がやばいし、タグ編集の反映が1曲だけで数秒かかることを経験したため。。。


MP3タグについて
まず使用しているバージョンは、ID3v2.3.0です。
個人的な理由はないです。使用しているタグ編集できるライブラリの仕様です。
ID3v2.2.0のタグだったとしても、そのライブラリでタグ編集すると強制的にID3v2.3.0に変えられてしまうと言う。。。

ここから本題!
※基本的にiTunesで設定できる項目をベースとしてます。使っている項目だけ記載します。

名前
曲名を入れてます。
※独自に作成した自動タグ付けスクリプトで勝手に入れてくれます。

アーティスト
ボーカリストの名前を入れてます。
インストやオフボーカルの曲の場合は、「N/A」としてます。
※始めは手作業、二回目以降は、別のスクリプトで入れてくれます。

アルバム
CDのタイトルを入れています。
※独自に作成した自動タグ付けスクリプトで勝手に入れてくれます。

グループ
サークル名を入れています。
※独自に作成した自動タグ付けスクリプトで勝手に入れてくれます。

ジャンル
5種類の以下の項目から入れています。
「東方アレンジ」・・・インストやオフボーカルの曲
「東方ボーカル」・・・ボーカルありの曲
「東方ドラマCD」・・・ドラマCDの曲
「東方原曲」・・・原曲
「その他」・・・サークルさんのコメントやトーク、オリジナル曲など
※始めは手作業、二回目以降は、別のスクリプトで入れてくれます。

トラック番号
分子のみ入れています。
※独自に作成した自動タグ付けスクリプトで勝手に入れてくれます。


人に聞くと、コメントに原曲情報も記載している聞きました。
自分も始めやってましたが、曲数が一気に増えた際に対応しきれなくなり運用破綻しました。原曲情報も乗っけたいけど曲の数量的に現実的じゃない。。。


簡単な説明
【自動タグ付けスクリプトについて】
独自に作成した自動タグ付けスクリプトとは、ファイルのフォルダ構成からタグをつけてくれるスクリプトのことです。

[フォルダ構成の例]
・単体ディスクの場合
サークル名/XX.アルバム名/YY.曲名.mp3
・複数ディスクの場合
サークル名/XX.アルバム名/DISC-1/YY.曲名.mp3

XX:アルバムの順番(タグには使用してません)
YY:トラック番号

このスクリプトが生まれた裏話
作成の発端となったのはコレのせいです。→ [雑談] 2012年05月16日水曜日は最悪な日となりました。
その4日後にiTunesを利用した同じようなスクリプトを作成しました。
iTunesを利用したスクリプトは、いろいろとデメリットが出てきたので、今は、mp3infoというライブラリを使用したものに書き直しています。


【アーティストやジャンルの自動タグ付けスクリプトについて】
アーティストやジャンルを手動で設定した後は、すべての曲を一度CSVとして出力させています。
基本的に設定した項目と曲のファイルパスの情報をCSVに出力してます。
二回目以降に設定する際は、このCSVを使用してアーティストとジャンルのタグ付けを自動で行っています。
※ここに関しては、かなり独自な部分だと自覚してます;;


【ジャンルの設定について】
1曲ごと再生し、シークバーを平均4箇所ぐらい移動させて、「東方アレンジ」・「東方ボーカル」・「東方ドラマCD」・「その他」を判断させています。
1曲ごとにタグを編集していたら時間がかかるので、効率化のために「レート機能」をフラグとして以下のように利用してます。
★5:★5は使用していません。
★4:東方ボーカル
★3:東方ドラマCD
★2:東方アレンジ
★1:その他

このレート機能を使うメリットとしては、
スマートプレイリストでレート毎のプレイリストを作成し、ジャンル分け(レート付け)が終わった後に、一括にジャンル情報を書き換え反映できるからです。同時にレートのリセットを行っています。
もう1つ、iPodでもジャンル分けが可能となる点です!
iPodだとタグ情報の編集ができません。。。出来るとしたら、レート設定ぐらいかなと思い、今に至りますw



取りあえず、大まかなところだけ書き出してみました。
簡単に書きだしただけでこの量で他に、細かいところを書き出すともっと長くなると思うので、ここらへんでやめておきます。


あなたの東方音楽の管理方法は、どんな感じに行ってますか?

2013年8月15日木曜日

[東方] 東方心綺楼Ver1.20追加BGMの抜き出し方

東方心綺楼が Ver1.20 になったことで、新しく曲が追加されました。
手順自体は、前回とほとんど変わりません。今回の手順は、追加曲分の手順になります。
元の曲の抜き出し方は、[東方] 東方心綺楼のBGM抜き出し方 を参考にしてください。

ほとんど、「暗黒能楽集・心綺楼 東方心綺楼 ORIGINAL SOUNDTRACK」のDisk2の曲ですね。

情報元
東方関連のツール総合スレ8 / 642 より

前提条件
・東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade. がインストール済み
・Ver1.20以上であること
・HDD容量:200MB以上の空き容量が必要

手順
1.  東方心綺楼Ver1.20追加曲 曲目ファイル&曲目ファイル用データ生成ツール(ttp://coolier.sytes.net/th_up4/index.php?id=5611)をダウンロード

2. 上記のファイルを解凍し、readme.txt をよく読みます。

3. readme.txt の【使い方】の指示に従って進めてください。
バッチ処理終了後のフォルダサイズは、 約123MBあります。

4. readme.txt の【datフォルダについて】の指示に従って進めてください。
東方シリーズ音楽抜き出し機を使用したいので、dat化します。
dat化しwaveファイルを削除しなかった場合のフォルダサイズは、約188MBあります。

5. あとは、東方シリーズ音楽抜き出し機の最新安定版(2013/08/15時点:Ver.1.6.0)でmp3化
曲目ファイルの移動と、項番4.で生成したdatを指定すると聴けます。
mp3化の手順は割愛

完了


基本的に、前回できている方は、すぐできるかと思います。


[追記]2013/08/16 09:25
すいません、情報元を記載していませんでした。
情報元を追記しました。

東方心綺楼 / Ver1.20 / 追加曲  / 追加BGM / BGM / 原曲 / 音楽 / 抜き出し / 吸出 / 吸い出し / 抽出

2013年8月12日月曜日

[東方] 東方輝針城 曲目ファイル

夏コミお疲れ様でした!


前回([東方] 東方輝針城体験版 曲目ファイル)、体験版の曲目ファイルを作りましたので、製品版の曲目ファイルも作らないとっていう妙な使命感に駆られました。

と言うことで、東方輝針城の曲目ファイルを作ってみた。
東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)」や「東方蓄音機」で扱えるように作っています。また、今回も使い方の説明は、特に無しということで。


titles_th14.zip
[追記]2016/06/30
リンク切れを修正いたしました。

展開すると、「titles_th14.txt」が含まれています。

注意事項
東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor) Ver.1.3以前をお使いの方は、「東方蓄音機」のフォルダに入っている「titles_th14.txt」をお使いください。
「東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)」のフォルダに入っている「titles_th14.txt」を使用すると文字化けします。


ループ部の長さの計算方法がわかれば、ほんとあっという間ですね。
ただ、エクストラの原曲の罠にひっかかり悩みましたが、できましたので公開しました。


[追記] 2013/08/13 07:15
smdn:総武ソフトウェア推進所様で紹介されました。
東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)
http://smdn.jp/works/tools/ThbgmExtractor/

[追記] 2013/08/16 10:45
制作のしおり様で紹介されました。
【本日の話題】東方輝針城(製品版)曲名ファイルの公開や、東方Androidアプリ<アリス・マーガトロイド>「アリスの人形これくしょん」公開や、東方心綺楼/対戦勝ちセリフまとめ(秦こころ)など!
http://sshiori.dtiblog.com/blog-entry-5430.html



東方アレンジのデータベースサイトを作りました。こちらも、よろしくお願いします!
東方編曲録 〜 Arrangement Chronicle
http://touhou.arrangement-chronicle.com/

東方輝針城 / BGM / 原曲 / 音楽 / 抜き出し / 吸出 / 吸い出し / 抽出